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キリスト教とまったく違う子どもの死のとらえ方室町時代の禅僧、一体禅師が、あるとき押牽をたのまれた。

おめでたい文句を書いてほしい、というのである。

「ああ、よしよし」と、一体さんは例の調子で筆をとる。

だが、その文句を見て、依頼主は顔をしかめる。

無理もない。

そこには、父死子死孫死と、「死」の字が三つ並んでいたのだから……。

けれども、一体禅師はこう説明した。

「いいか、これがめでたいのじゃ。

父が死んで子どもが死ぬ。

子どものあとに孫が死ぬ。

この順番が狂って柔なされ。

親はその子の死をどれだけ嘆くか……」ほんとうに一体禅師の言うとおりだ(ただし、この話は、江戸時代の禅僧の仙崖のものだという説もある)。

親より先に子どもが死んだとき、その親の断腸の思いは、体験者でなければわからぬだろう。

子どもの死ほど、この世に悲しいものはない。

だから、である。

キリスト教では、幼くして死んだ子どもは天国に行ける。

と考えられている。

「生まれたばかりの赤ん坊が死んでいく悲しい例もわたしたちは知っている。

罪なき赤ん坊はそのまま天国に迎えとられるというのがカトリック教会の立場で、赤ん坊の葬式は死を悼むよりも、まっすぐ神のふところに帰った喜びを強調するのが習悩だ。

とはいっても、わたしはやはり小さなひつぎを前に祈るとき、涙を抑えることはできない」イタリア人のカトリック神父のS・フィナテリさんが、その若『キリスト教の常識』(一九八一年・誰談社刊)のなかでこのように書いておられる。

子どもの死が親にとって断腸の思いだからこそ、それを神の祝福と考えようというのである。

そうでもしなければ、どこにも救いがないからである。

そうなんだ。

悲しみだからこそ、喜びとせねばならないのだ。

それだけ悲しふが大きすぎるわけだ。

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